ファンカルチャー保存のためのZINE・同人誌集積・スキャン・ホスティングプロジェクト

ファンダム(愛好者集団)自身による創作文化の保護を支援する団体「Organization for Transformative Works」≪変形的作品のためのNPO≫は、2022年秋からファンカルチャー保存のための取り組みを「Open Doors」プロジェクト上に公開しています。この取り組みは、ファンジン(同人誌)、ジンダム(同人の特に雑誌)を収集、スキャンし、ネット上に公開(ホスティング)するものです。

現在ODプロジェクトには数千のZINEが登録されています。OTWの活動家はZINE作家やコレクターにプロジェクトのアウトリーチングを行い、コレクションの提供を呼び掛けています。また、提供されZINEは、ボランティアの手によってスキャン、データ整備がなされ、許諾が取れたものから公開しています。

公開するためのシステムもOTWが制作してきたものです。プロジェクトに活用されているプラットフォーム「Archive of Our Own」は、ファンコミュニティ自身によるアーカイブ化を支援するものです。過去には、閉鎖されたレンタルサーバ「ジオシティーズ」に存在したサイトのサルベージなども行っています。OTWは今後も新しいZINEデジタル化事業の支援に取り組んでいくとのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four + thirteen =