サイトアイコン うんどうnet

労働者と労働運動の歴史を今と未来に残すために : 労働運動とアーカイブ

Jackiepete, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

 アメリカの労働運動の歴史について学びたいなら、デトロイトにあるウェイン州立大学はうってつけの場所です。この大学にあるウォルター・ルーサー記念労働・都市図書館(ルーサー・ライブラリー)は、アメリカの労働運動の発展に関する資料を棚長80000フィート分も所蔵しています。その中には、アメリカ教員組合連盟(AFT)、国際サービス従業員労働組合(SEIU)、パイロット乗員組合(ALPA)の歴史的資料も含まれます。

 新たな組合ブームとストライキの波が全米を覆う中、オルグたちはこれらのコレクションを活用し、明日の労働史の執筆に役立つよう、今日の仕事を保存することを考え始めています。

 カリフォルニア大学ロサンゼルス校の歴史・労働研究教授であるトビアス・ヒギーは、「社会運動への関与が深まるにつれ、人々はこれまでの事例を見渡すようになると思います」と語ります。

 これは、20208月に米国州郡市職員組合・第47地協AFSCME DC 47)に加盟して組合結成に投票したフィラデルフィア美術館(PMA労組)の美術館職員にも当てはまります。2年間の交渉が失敗した後、組合員はスト権確立を投票し、今年9月からストライキを開始しました 

 美術館の図書館・アーカイブス担当のプロジェクトマネージャーであるジュリエット・ヴィネグラは、労働運動に携わった元活動家、アーティスト、美術館職員の画像を見ることは、組合のストライキの間、意義深く、感慨さえ覚えたと言います。「何世代にもわたってこの仕事を続けてきたことがわかるのです」と彼女は言います。

 ストライキは3週間続き、10月中旬に組合は美術館の経営側と妥結に達しました。その間に、ヴィネグラと彼女の同僚たちは、自分たちの歴史的な行動を保存することを考え始めました。 

 「この瞬間を記録し、一種のアーカイブとして保存することの価値について多くの組合員の意見を聞いた後、ティム・ティバウト(美術館の写真家)がアーカイブを立ち上げ、その実現に向けて委員会を組織することを提案しました」とヴィネグラは言います。 

 労使間の協定が成立してから1週間足らずで、組合執行委員会は組合とストライキの歴史を保存するためのアーカイブ委員会の設立を決議しました。ヴィネグラは、ヨーロッパ絵画・彫刻部門のコレクション・アシスタントであるエミリー・ライスとともに、8人の委員会の共同委員長を務めています。

 最初の会合で、アーカイブ委員会は現実的な問題に取り組みました。アーカイブはどこに保管するのか?
誰がどのようにアクセスするのか? 何を収集し、何を保存するのか?

 労働組合を組織しストライキを行う過程で、多くの文書、ソーシャルメディアコンテンツ、写真、その他の資料、例えば看板、ステンシルなどが発生します。これらはアーキビストの間で「エフェメラ(ephemera)」と呼ばれています。何を保存し、どのように保管するかを決めることは、価値とアクセスのあるコレクションを発展させるために不可欠です。 

 ルーサー・ライブラリーでAFTのコレクションを担当するアーキビストのダニエル・ゴールデナーは、アーキビストは法的ガイドラインに従い、資料の歴史的価値を判断して、この難しい決断を下すのだと言います。「私たちが探しているのは、組合がどのように成長したか、あるいは成長しなかったか、組織化で失敗したところ、あるいは組織化で達成したことを示すものです」と彼は言います。 

 プレスリリース、方針文書、会議議事録、団体交渉、協約といった文書が保存されるのは、組合や組織の内部構造に関する重要な詳細が含まれているからです。一方、ほとんどの財務記録のように、時間の経過とともに意義が薄れる管理目的の文書は、その有用性を超えて保存されないのが普通です。 

 PMA労組のアーカイブは、その現物がフィラデルフィアのAFSCME
DC47
の本部に保管され、通常の文書と歴史的なストライキの間に集められた珍しいエフェメラが保管される予定です。ヴィネグラのお気に入りは、彼女が「ラブレター」と呼ぶ、支援者がストライキ中に配った明るい色のインデックスカードに書いた元気の出る手紙のコレクションだそうです。毎朝、そのうちの1枚を写真に撮って、ストライキのリーダーたちに送っていたそうです。 

 ライスによると、アーカイブ委員会はオーラル・ヒストリーの収集も検討しているとのこと。「これらは非常に興味深く重要な資料になる可能性があり、そこから多くを学ぶことができると思います」と彼女は語っています。 

 短期的には、PMA労組アーカイブ委員会は、そのアーカイブが他のオーガナイザーに役立つことを期待しています。「これは、他の人たちが組合結成に着手するのに役立つかもしれません」とヴィネグラは言います。委員会はこのことを念頭に置きながら、資料をどのように整理するかを決めていきます。「私たちは、人々が使えるツールキットのための資料を提供するような形で、段階的にやっていきたいのです」。

 ルーサー・ライブラリーのディレクターであるアリケー・ジェラシーは、アーカイブ・コレクションを処理する際には、有用性とアクセシビリティが常に優先される、と言います。アーキビストが研究者にとってコレクションを読みやすくする方法はいくつかあります。ラベルや項目の説明を追加したり、検索可能なカタログに項目を追加したり、コレクションを説明し、ユーザーをナビゲートするのに役立つ文書である「ファインディングエイド」を作成したりすることが挙げられます。

 しかし、アクセシビリティは、研究者にとってコレクションが一貫したものになるだけにとどまりません。歴史は,歴史専門家以外の人々にはアクセスしにくいものです。なぜなら、ほとんどの人は歴史をどこで、どのように探せばよいのか知らないからです。ジェラシーは、アーカイブは威圧的なものでもあると言います。「そこで、アクセスを仲介するアーキビストの役割と人間的な触れ合いがとても重要なのです」と彼女は言います。

 ルーサー・ライブラリーは、歴史専門家や大学の枠を超えたコミュニティとの関わりを持つことに大きな力を注いでいます。労働関連イベント、ヘリテージフェスティバル、サマーフェア、モーターシティプライドなど、地元のイベントに出店しています。

 また、ルーサー図書館のアーキビストは、関心のあるグループ向けにカスタマイズした説明会やコースを提供したり、一般向けのワークショップを開催したり、自分の組合のコレクションについて知りたいと思っている組合員向けに個別のツアーを案内したりしています。ツアーを行う際には、「これはあなたの歴史です。私たちはそれを大切に扱い、それをとても誇りに思っています。しかし、これはあなた方のものなのです』と言うのです」とジェラーチ氏は言う。

 ルーサー・ライブラリーのチームは、コレクションにできるだけアクセスできるようにしているため、閲覧室には主催者や活動家を含む多様な研究者たちが集まってくる。「昨日の教訓が今日のキャンペーンに活かされています」とジェラーチさん。「技術について学ぶにせよ、キャンペーン期間中に興奮や熱狂、インスピレーションを高めるために記録を活用するにせよ、歴史的記録の維持には労働者教育の要素があることは間違いありません。

 今日のオーガナイザーにツールキットやインスピレーションを与えるだけでなく、労働関連のアーカイブ・コレクションは、労働運動に関する重要な歴史的背景を提供している。歴史上のある時点で労働運動がどのようなものであったのか、現在どのような状況にあるのか、そして今後どのような方向に向かうのか、私たちが理解し、物語を語る手助けをしてくれるのです。 

 ヒギーによれば、現在のアーキビストは将来の歴史家のためにコレクションを調整することはできないといいます。なぜなら、将来の歴史家が何を探し、何を書くかを知る術がないためです。しかし、アーキビストはコレクションを多様化し、労働者の声を反映させることで、歴史を形成する手助けをすることができます。

 「勝者が歴史を書くという古い格言があります。勝者が歴史を書く理由のひとつは、彼らがアーカイブを収集しているからです」。 

 歴史的価値のある文書が保存されていないために、二度と復元されないこともあります。「60年代、70年代の草の根運動の参加者の多くは、自分の個人的な書類を保存する資源を持っていなかったので、アーカイブのニュアンスが必ずしも収集されていないのです」。

 また、労働史研究者は、労働史を組み立てるために、思いがけないコレクションを利用することもあります。例えば、企業の公文書館を利用することも多い。しかし、企業のアーカイブは企業の利益を反映するため、そのコレクションに含まれる労働者の経験は限定的です。例えば、企業の公文書館を利用することも多い。しかし、企業のアーカイブは企業の利益を反映するため、そのコレクションに含まれる労働者の経験は限定的です。「ご想像のとおり、雇用主は必ずしも知りたくないし、気にしないかもしれないし、労働者階級の独立した組織化の証拠を排除したいかもしれません」とヒギーは説明します。 

 このようなコレクションから労働運動を見出すには、歴史家は、企業の成長や発展に関する支配的な物語を無視して、文書の中の沈黙や矛盾を精査し、別の歴史を明らかにする必要があります。 

 オルグが集まり、自分たちの文書やエフェメラを保存するとき、彼らは将来の歴史家に、この時点の労働運動についてより繊細な見方を与えるためにできることをしているのです。彼らは人民の歴史を作っているのです。そして、彼らはそれを知っています。「これは必要なことだ」と、アーカイブ委員会の設立に関するPMA労組の声明には書かれています。「富裕層や権力者がいかに簡単に歴史を書き換え、自分たちを美化し、働く人々を抹殺するかを見てきたのですから」。

 PMA労組が建設中のアーカイブやルーサー・ライブラリーのアーカイブに取り組む人々は、これらのコレクションから、今日の労働者は実践的な組織化戦略を学び、インスピレーションを得ることができ、明日の歴史家はより微妙で詳細、かつ多様な物語を語ることができると信じています。 

 ヒギーは、これらのコレクションとそのストーリーは、今日の新興労働運動の発展にも重要な意味を持つと言います。なぜなら、これらのコレクションは、労働者が自分自身を歴史的なアクターとして、また集団の一部であると認識するのに役立つからです。 「これらのアーカイブを持ち、これらの物語を語ることは、一方では、過去から重要なものを保存するだけであり、そうでなければ失われ、私たちの社会の豊かさを奪ってしまう過去の声を保存するだけです」と、彼は言います。「しかし、それはまた、人々が過去、現在、未来の物語の中に自分自身を見るためのリソースでもあるのです」。

Preserving Labor History in the Present, for the Future” by Marianne Dhenin.

This article is republished from Yes! Magazine und CC BY-NC.

Image by Jackiepete, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

モバイルバージョンを終了