サイトアイコン うんどうnet

イランのZ世代は「女性・命・自由」運動でいかにソーシャルメディアを活用しているのか?

Hand drawn iranian women illustration

Image by Freepik

 イランの司法長官は先日、同国のヒジャブ義務化の解除を求める抗議デモを受け、同国の道徳警察の解散を示唆しました。しかし、政府は検事総長の発言を確認しておらず、地元メディアは “誤解 “と報じています。

 イランの道徳警察をめぐる一連の騒動は、22歳のクルド系イラン人女性マフサ・アミニの死後、数週間にわたって続いた抗議行動の後に起こったものです。アミニは、イランのヒジャブ義務付け法に違反した容疑で逮捕された後、9月16日に道徳警察の拘束下で亡くなりました。

 デモが始まってから3ヶ月の間に、イランの31の州のほぼすべてでデモが行われました。160の都市と143の大学でヒジャブ義務化法に反対するデモが行われ、国外に住む多くのイラン人も抗議行動に参加しています。

 この抗議運動は、イランにおける女性の権利運動の長い歴史の一部です。しかし、この運動がこれまでと異なるのは、若い女性たちがソーシャルメディアを活用して自らの主体性を高め、この国の家父長制的法律に挑戦している点です。

イランにおける女性の権利運動

 イランでは、1979年の革命以来、何度も抗議デモが起きています。しかし、「女性・命・自由」運動は、新しい世代の若い女性を運動の先頭に立たせはじめました。

 女性の権利運動の最初の波は、100年以上前のイラン立憲革命から始まりました。当時、多くの聖職者や宗教家がこのような変革に反対していました。立憲革命はイランに法的・社会的改革を確立することを目指しましたが、保守派は 「しばしば『イスラム』を政治的に利用して、女性の平等への要求を阻みました」。

 1979年のイスラム革命後、革命前に確保されていた家族保護法などの多くの女性の権利が停止されました

 1983年4月以降は、イランでは公共の場にいるすべての女性にヒジャブ着用が義務付けられるようになりました。女性の権利運動の第三波は1979年の革命後に始まり、「100万人署名」などの様々なキャンペーンがイランにおける男女平等を要求してきました。

「女性・命・自由」

 イランにおける最新のフェミニズム運動は、そのあり方を大きく変えました。「女性・命・自由」運動に参加する人々は、Instagram、Facebook、Twitterといったソーシャルメディアのプラットフォームを利用して、自分たちのメッセージを拡散しているのです。

 「#GirlsofRevolutionStreet」や「#WhiteWednesdays」といったキャンペーンは、ヒジャブ義務化に反対する若い女性をオンライン・オフライン両面で動員するために使われたハッシュタグの一例です。

 女性の身体が取り締まられる権威主義的な状況の中で、ソーシャルメディアは若い女性たちにオンラインで自己表現する力を与えてきました。彼女たちは、「女性・命・自由」というスローガンのもと、自分たちが影響力を持ち、運動の担い手となれることを学び、教育、メディア、警察を通じて日常生活に強制されてきた保守的な宗教的・家父長制的価値観に異議を唱えているのです。

 ソーシャルメディアは、”国家の暴力と真実の抑圧に対する解毒剤 “となったのです。抗議者たちは、ソーシャルメディアを使って互いにつながり、要求を声に出し、勇気と市民的不服従の戦術を強調し、政府の残虐性を示しています。

イランの音楽家Shervin Hajipourの「Baraye」は、イランの抗議運動のアンセムの1つとなっている。

 ソーシャルメディアは、新しい世代の若いイラン人に、家父長的な政府のルールから自らを切り離す力を与えています。ソーシャルメディア時代に育ったZ世代は、ジェンダー平等について自ら学び、オンラインでグローバルなフェミニスト運動と関わることができるのです。

 これには、世界中の女性が直面している価値観、信念、課題、そしてこれらの課題をオンライン・プラットフォームを使って浮かび上がらせ、対処する方法について学習することが含まれます。

 #MeToo運動は、多くの女性が直面し続けている性的虐待や暴力について、世界中で認識を高めました。イランでは、#MeTooは、性的暴行や暴力について話すことのタブーをなくし、この問題に対する認識を高めることに重点を置いていました。この運動は、女性ジャーナリストたちが仕事中に嫌がらせを受けた経験を共有したことから始まりました。その後、多くの女性たちが、自分たちが経験したハラスメントや虐待をネット上で暴露するようになりました。

 ソーシャルメディアは、イラン人が世界のフェミニスト運動に参加することを容易にし、フェミニスト活動家が自分自身のストーリーを語ることを可能にしました。Z世代は、「女性・命・自由運動」の先進的なリーダーとして、オンラインとオフラインの両方で要求を明確にし、イランにおける女性の自由を実現するための障壁に挑戦しているのです。

Farinaz Basmechi, Doctoral researcher, Feminist and Gender Studies, L’Université d’Ottawa/University of Ottawa

This article is republished from The Conversation under a Creative Commons license. Read the original article.

Image by Freepik

モバイルバージョンを終了